デュプリケーターの写楽サービス  修理のお申し込み・ご相談

修理、メンテナンスサービス グレードアップ お問い合わせ窓口
修理依頼書
マニュアルダウンロード

故障かな?とおもったら

修理のご依頼をいただく前に、お困りごとを解決いただける場合がございます。
以下の主な製品によくある現象やエラーメッセージとその解決方法をご覧ください。

デュプリケーターの症状

光学ディスク:ディスクを検知しない。
レンズのずれ、出力の不足などによってディスクが読み取れていません。
SD/USBなど:スロットの汚れや故障により、反応、認識しづらくなっています。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More


200 マスターディスクにデータがありません。
201 マスターが識別できません。
202 ディスクがありません。
203 ドライブのファームウェアまたはドライブが混在しています
204 マスターとターゲット(ブランクディスク)のディスクの種類が違います。
205 ターゲットがブランクディスクではありません。
206 マスターのサイズがターゲットのサイズより大きい。
207 ブランクディスクの製造コードが異なります。
208 ターゲットはRWディスクではありません。
209 マスターにコピープロテクトが施されています。
210 ターゲットディスクが識別できません。
211 この形式のディスクはテストができません。
214 BDはサポートされていません。
230 HDDの空き容量が足りません。
231 入力された名前はすでに使用されています。
232 HDDがフォーマットできません。
233 HDDのデータが破損しています。
235 HDDアクセスエラー
240 パスワードが間違っています。
241 間違ったパスワードが3回入力されました。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

マニュアルについてはこちらよりダウンロードすることができます。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

光学ディスク:マスターディスクを作成する際にファイナライズ(Discのクローズや追記不可と表する場合もあります)がされていない可能性があります。
ファイナライズは再生互換性を高める処理で、コレが施されていない場合著しく不安定なディスクになることがあります。

デュプリケーターによってファイナライズがされているかどうかの確認を行うことができます。

手順1:マスタードライブにディスクを入れる
手順2:メニュー”ユーティリティ”内の「1.ディスクジョウホウ」を実行
手順3:「1.ディスクケンシュツ,ジッコウ?」と出たら実行キーを押す
手順4:「アップデートチュウ」表示後画面が切り替わる
手順5:左上にディスク種別(DVD-Rなど)、右上に容量などが表示されるので、更に実行キーを押す
手順6:切り替わった画面の左上に「OPEN」「CLOSE」「BLANK」のどれかが表示される。CLOSEが表示されていればファイナライズは施されています。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

電源が入らない場合は以下の点をチェックしてみてください。
・コンセントが入っているか
・本体裏面の電源ケーブルを接続する場所のスイッチが入っているか。
※スイッチは”◯・-”の切り替えになっておりますが”-”がONです。

電源は入る(液晶が明るくなる)が起動(1.コピーの表示がでるところまで)しない。
コントローラー及びハードウェアのチェックに何処かで引っかかっているようです。
システム的な故障が疑われます。
下記の方法で内部的な電気を放電することで正常起動できるようになる場合があります。
1.本体の電源を切り、コンセントを抜く
2.コンセントを抜いた状態で、本体前面にある電源ボタンを押してONにする。
3.30分程度放置する
4.電源ボタンを押してOFF状態する。
5.コンセントを繋いで起動する。
上記でダメな場合はシステム的な故障が疑われますので修理までご連絡ください。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

光学ディスク:空の場合開かないがDISCが入っていると開く
開こうとしているガタッという音はするが開かない
ウィーンというモーター音がする
ドライブのレールが劣化で湾曲している、トレイオープンベルトが切れたなどが原因です。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

光学ディスク:書き込みエラーが決まったドライブで発生するのか、ランダムに発生するのかで不具合の系統が変わります。
決まったドライブで起こる場合にはドライブの故障などが疑われます。
エラーを起こすドライブが頻繁に変わる場合は、電源系統の出力異常、タコ足配線による電力の低下、もしくはご使用のブランクメディアのバラ付きによる不具合が考えられます。
また、CD-RWに関してはエラーが多くなります。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

光学ディスク:書き込みの完了判断は全台のドライブで同期しているので遅いドライブがあるとそのドライブが完了するまで終わりません。
書き込みに時間がかかっているドライブが固定のものであればドライブのレンズや出力などの異常が考えられます。
時間のかかるドライブがバラバラの場合には、タコ足配線による電力の低下、ブランクメディアのバラ付きによる不具合が考えられます。
SD/USBなど:同期モードにて運用中は、どれか一つでも遅いメディアがあるとそれに合わせて完了されます。非同期モードでの運用であれば開始、終了の判断は個別のメディアになります。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

デュプリケーターの起動時に液晶表示が明滅したり、起動後の液晶の色が薄く見づらいなどは液晶パネル、もしくはタコ足配線による電力の低下、電源の異常が考えられます。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

HDDのアクセスに問題が起きています。
HDDに関する設定項目 HDDセットアップ から7.HDDフォーマットを実行しデータを全て消去します。
以上の操作でHDDは初期状態に戻りますのでアクセスすることが可能になります。
解決しない場合はHDDはそのものの故障の可能性が高いのでご連絡下さい。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

ドライブトレイが完全に開かずにロボットアームがディスクを正しく置くことができず、エラーが出る現象。
ドライブトレイのギアに故障が起きています。
部材交換になります、ご連絡ください。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

ベゼルが閉まるんだけど、完全に閉まりきらない場合はベゼルの枠部分がうまくはまっていない可能性があります。
ベゼルを開けた状態で左右の枠を掴んで上下左右に動かしてみてください。
パチッという音がしてハマれば閉まるようになります。

ベゼルが全く閉まらない場合はベゼル蓋の開閉に使用しているバネが折れている可能性が高いです。
修理対応いたします。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

メディア(特にCD-Rなどの硬いが割れやすいもの)がドライブの中で破損する、ということは稀に起こります。
一度中でディスクが砕けてしまうと内部で粉々になり、色々なところにメディアの破片が飛び散ります。
破片を取り出しても、以後この破片に因ってディスクが傷つけられる場合があります。
ドライブの交換を推奨します。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

テプラなど、盤面にシールが貼られている場合、中で回転している間にシールが剥がれてしまう場合があります。
これは回転時の熱などで、貼り付けているノリが柔らかくなり粘着力が弱くなることに因って引き起こされます。
一度中で剥がれてしまうと取り出すことも困難ですが柔らかくなったノリが中に飛び散っていたりすると別のトラブル原因となりますので、ドライブの交換をします。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

センサーの故障、もしくはアームの調整、故障になります。
修理に出してください。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

引き出し部を最大まで引き出しているにもかかわらず警告が出る。
ストッカー部の検知センサーが壊れています。
修理に出してください。

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

デュプリケーター修理、メンテナンスサービス

修理のお申し込み、ご相談

弊社のデュプリケーター<<写楽シリーズ>>だけでなく他社のデュプリケーターの修理も承ります。
お気軽にご相談ください。

他社製品お修理の場合、修理部材は弊社製品のものになります。

光学ディスク対応デュプリケーターの修理工賃目安表です。
修理の際は個別でお見積りいたしますが概算の参考にご使用ください。

修理基本料金(弊社製品) \10,000
修理基本料金(他社製品) \18,000
ディスクドライブ交換(DVD) \4,000
ディスクドライブ交換(BD) \10,000
電源ユニット交換(1:1-1:10) \12,000
電源ユニット交換(1:11-1:15) 要相談
コントローラー交換(1:3) \12,000
コントローラー交換(1:5,1:7) \18,000
コントローラー交換(1:10) \22,000
コントローラー交換(1:11~) 要相談
HDD交換 \7,000

お気軽にお問い合わせください。0120-77-5609受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ

Load More

修理工賃

修理工賃  
修理基本料 ¥10,000/件
DVD・BDデュプリケーター
DVDドライブ ¥4,000/台
BDドライブ ¥10,000/件
電源交換 ¥12,000~
コントローラー交換 ¥14,000~
HDD交換 7000/1TB
SD・USBデュプリケーター
ソケット交換 \1,500
電源交換 ¥12,000~
コントロール基板交換 ¥22,000~

デュプリケーターをグレードアップ!?

・DVDデュプリケーターを使用しているがBDの需要が出てきた
・コピーガードを要望されるようになった
などの現在のデュプリケーターでは対応できない要求があったりしませんか?
弊社では必要に応じてデュプリケーターの機能追加、グレードアップにも対応しております。
DVD/CDデュプリケーターをBD/DVD/CD対応にする、コピーガード機能を付加するなどのご要望に応えることができます。
修理についででも可能ですのでご相談ください。

BD対応 DVD対応機種からの変更 \10,000 ドライブ1台あたり
3層・4層のBDに対応 \20,000 ドライブ1台あたり
コピーガード対応 USB対応 \10,000
USB/LAN対応 \21,000
マスターデータをPCに保存 USB経由 \10,000
HDDを搭載 1TB SATA接続 \7,000 ※非搭載タイプからの追加
お問い合わせ窓口

お電話でのお問い合わせ

TEL 048-883-9629

フォームでのお問い合わせ


デュプリケーター 修理依頼書

デュプリケーターの修理をご依頼の方は、以下の「修理依頼書」をご記入の上、弊社までお送りください。

送り先
〒330-0052
埼玉県さいたま市浦和区本太2-9-24
株式会社コムワークス デュプリケーター担当 宛
電話番号 048-883-9629
※送り状の備考欄に「デュプリケーター(もしくは型番)、修理品」の記載をお願いいたします。

修理依頼書ダウンロード


マニュアルダウンロード

光学ディスクデュプリケーターマニュアル
SRPROシリーズ
VPシリーズ
SRPRO-auto25
SRPRO-auto60-3
マニュアル
メディアデュプリケーター
SRUBC / SRDSC / SRCFS / SRCFC
Vガードマニュアル
メディアデュプリケーター
SRSD / SRUSB シリーズ
HDDデュプリケーター
SRHDDシリーズ