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緊急企画 中小企業が簡単にリモートワークを実現する方法

新型コロナウィルスの拡大を受けて大手各社は可能な限りリモートワーク(テレワーク、在宅勤務)を推進している状況です。
しかしながら実際問題のところ中小零細企業ではリモートワークが可能な職種ながら「機材もなければ知識もない」のが現実でやむなく社員を出社させて事務作業や資料作成を継続している所が数多く存在しております。
そこでこちらのページでは中小零細企業が一般のパソコンを使う程度の知識かつ数万円からの予算でリモートワークを実現する方法をご紹介いたします。

リモートワークにはファイルの共有が必須

リモートワークを導入する際に絶対に必要なのがファイル共有システムの構築です。こちらがないと各社員の仕事の効率が極めて非効率になってしまいます。

一般的にファイルサーバーと聞くと非常に高価なイメージがあるようですが実際は小規模な物なら数万円から導入が可能となります。さらにオフィス以外の外部から接続するとなるとVPNやNATやら業界外の人には訳の分からない用語の世界になってしまい設定設置は専門の業者が必須なのが一般的です。確かに高度な作業や設定を行うにはこれらの知識は必要ですし、専門業者に依頼しないといけないのは確かですが費用もそれなりに高額になるので中小企業ですぐに行うことは非常に難しいのが現実かと思われます。
しかしながらファイル共有だけでリモートワークが可能となる仕事は多々あります。一般事務、資料作成業務、デザイン業務etc・・・。

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